[xyzzy:01329] Re: 文字列のロック

こんにちわ、亀井さん。

>うーん、難しいですねぇ。速度的に厳しそうな気がします。
>具体的に、どういった用途で必要ですか?

HTMLで作成された文書の翻訳版を作るときに、タグを固定して、中身だけをぺんぺん
貼り替えたり、ダイレクトにそこで翻訳したりするようなときに使いたく思います。
そうすると、翻訳版分のタグ付け工数をけちれます。

以上のような目的なので、<p>は固定かつロックでいいですが、<b>みたいなのは移動
可だけどロックみたいなのが、なおよしになります。

専用のHTMLエディタのほとんどは、最初の版作成のためのデザイン機能重視みたいな
ところがありますので、重かったり、よそのテキストを持ってきたりみたいな処理が
苦手だったりすることがあります。
あと、キーワードがHTML固定なので、その他のフォーマット(例えば、rtfとか)に
使えません。

また、普通のテキストエディタの場合、消しちゃだめと思ってても、消してしまうと
きがあるため、難しいです。

というような用途です。

個人的には手が遅いので、ちょっとくらいの速度的な問題は、問題にならないと思い
ます。

以上、よろしくお願いします。

mwakahara <wakahara@xxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home