[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:01249] gendic について



 久しぶりにニフティのfengに行ってライブラリを覗いてみたら、
英辞郎の新しいバージョン(V18)が登録されていました。

 せっくだから xyzzy で使ってみようと英辞郎、和英辞、音辞郎(擬音語、
擬態語)、略語郎の全11ファイルをダウンロードしたのですが、README.
gendicを読んでみると、「使い方」として、

> edict、GENE.TXT、および英辞郎-[A-Z].TXTをカレントディレクトリに置いて
> gendicを実行してください。

とありました。

 英辞郎-[A-Z].TXTということは、アルファベット毎に別ファイルになっ
ていなければダメということでしょうか?ファイル名も英辞郎-[A-Z].TXT
でなければダメということでしょうか?

 というのは、このバージョン(V18)ではアルファベット毎にファイ
ルが分かれていなくて、英辞郎-[1-5].TXT、和英辞-[1-4].TXTになってる
んです。だいたい一つのファイルが7MB強。

 手作業で分けなくて済むんならそれにこしたことはないんですけど、今
ちょっと試しに edict と GENE.TXT だけでやってみたら、英辞郎-A.TXTが
ないとかって言われたから、やっぱり無理っぽいですね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    工藤 満 < Kudo Mituru >
    E-mail : mitur@xxxxxxxxxxxxxxx

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Index Home