[xyzzy:01105] Re: ミニバッファーの補完について

逸見さん、こんにちは。

    Tue, 17 Nov 1998 19:17:55 +0900 の
   “[xyzzy:01104] ミニバッファーの補完について”
    への返事です.

| これって、コマンドごとに補完やミニバッファーの
| キー割り当てを変えられるって事なんですか?

です。あまり融通は利かないですが。

| それは、どうやって実現しているのでしょうか?

interactive の f とか b とかありますよね? それのタイプによって
組み込みで決まっています。

| あるコマンドのみ(ディレクトリをミニバッファーで入力
| させるのですが)、補完リストを別の所から
| 取ってこれたら、便利かなぁと思ってます。

| あっ、補完リストじゃ、なくって↑のヒストリーかもしれない。

どっちじゃ?(^^;

いちお、こんな感じならできないことはないです。

; ヒストリのリスト
(setq foo-history '("qux" "quux" "quuux"))

(defun foo (x)
  (interactive (list
		(let ((*minibuffer-default-history* foo-history)) ; ヒストリを設定する
		  (prog1
		      (completing-read
		       "foo: "               ; プロンプト文字列
		       '("foo" "bar" "baz")  ; 補完候補
		       :must-match t         ; 必ず補完候補にマッチしなきゃ駄目?
		       :case-fold t)         ; 大文字小文字を区別する?
                    ; 変更されたかもしれなから戻しておく
		    (setq foo-history *minibuffer-default-history*)))))
  (msgbox "~a" x))

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home