[xyzzy:01009] Re: site-lisp について

島田 さん、こんにちは。逸見 です。

> 逸見さんのヘルプマクロを頂きました。とっても便利ですね!ガンガン使わせて
> いただきます。

どうもです (^_^)v

> ところで直接 lisp ディレクトリに入れるようになってますね。

まあ、今回は1ファイルだけなので、許してというのと、
亀井さんが、カッコよく、使いやすく書き直してくれて、
標準ライブラリに加えてくれないかなぁとちょっと期待しています。

> 私は ~/.xyzzy に (load-file "~/help/info-modoki.lc") としています。

  私はlispディレクトリのしたに、henmiとpubhenmiというディレクトリを
  ほって、そこに全部ぶちこんでいます。

> できれば xyzzy/site-lispみたいなユーザー独自のライブラリを入れるディレク
> トリを作るということをしたいのですが、そもそも xyzzy には変数 load-path
> が無いみたいです。関数 load で他のディレクトリも見てくれるように設定でき
> ますでしょうか?

えっとねー、ダンプファイルの中には覚えてくれないので、起動時に
毎回動くフックのようなところの中で、僕は設定してますね。

ノウハウメニューというのを追加しているんですが、そいつの最後の
所で

(defun create-my-menu ()
  ;;メニューの追加  <省略>
  (pushnew (merge-pathnames "lisp/henmi" (si:system-root))
	   *load-path* :test #'string-equal)
)

lispの下にhenmiっていうのが掘ってあるので、そいつを追加。

siteinit.lにこんなんを入れてます。

(setq *init-app-menus-hook*
      '(   ; create-my-menu        ;<--- 古いバージョン
	some-initialize            ;<--- 新しいバージョン
))

あー忘れちゃった。
カスタマイズしすぎて、わけわかんなくなってしまった!

逸見雅人        Email   henmi@xxxxxxxxxxxxx
Masahito Henmi

Index Home