[xyzzy:00707] Re: SGML/XML

mwakahara さん、こんにちは。

    Thu, 29 Oct 1998 13:42:27 +0900 の
   “[xyzzy:00703] Re: SGML/XML”
    への返事です.

| 例えばの内容なら、
| <!ELEMENT HTML - - (HEAD, BODY)>
| HEADが1つだけ必ずあって、から、BODYが1つだけ必ずある、となります。

<!ELEMENT HTML O O  (HEAD, (BODY|FRAMESET), PLAINTEXT?)>

こうなってました。"O O" ってのは、開始タグと終了タグがオプショ
ナルってことで、"- -" だと必須ってことですね?

| ルールが簡単な分、実際に使えるDTDを作るのは骨が折れます!

これならパーサ書けるかも(^^;

| のような構造のとき、<chapter>の中の<titie>に<H1>を,<section>の中の<title>に
| <H2>を割り当てるといったマッピングのルールを設定して、そのルールに基づいて変
| 換された内容をHTMLブラウザにリダイレクトするということです。

なるほど。「例えば」程度の規模なら何とかなるかも。まあそれ以上
の規模でも基本は一緒だから、処理時間だけの問題かな? ネタとして
も面白そうですしね。

| 余談ですが、Interleaf Lispのカスタマイズができる人が日本にはほとんどいなく
| て、ほんの少しのできる人のところに集中するため、言い値の世界だそうです。

あっという間に億万長者?(^^;

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home