[xyzzy:00384] Re: win95 の圧縮ドライブについて

須田 さん、こんにちは。

    Fri, 11 Sep 1998 20:01:35 +0900 の
   “[xyzzy:00381] win95 の圧縮ドライブについて”
    への返事です.

| 知っている方、教えてください。
|
| Win95 の OSR2 で圧縮ドライブを使っていますが、
| この容量が動的に変化するような気がするのですが、
| 事実そのとおりなのでしょうか?

知らないですが、おそらくこういうことでは?

全容量 10 バイトのディスクがあって、平均 50% 圧縮できるとする
と、見かけの容量は 20 バイトになります。そこに 10 バイトのファ
イルを書き込んだら 70% 圧縮できたとします。そうすると、使用中
の領域は 3 バイト(展開後は 10 バイト)、未使用の領域は 7 バイト
(50% 圧縮による期待値は 14 バイト)なので、見かけの容量は 24 バ
イトに増えます。

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home