[xyzzy:00212] split-window-vertically

亀井さん、みなさん、こんにちは。

split-window-vertically というのがありますけど、これは gnu emacs では
split-window-horizontally と呼ばれているんですよね?

window を縦に割るのが なんで horizontally なのか、理解できなかった
のですが、最近散歩しながら考えたら、こういうことなんじゃないのかなっ
ていう線が少しだけ見えてきたので、(+ 独断 偏見) ですが、ここに開陳
させていただきます。

つまり。縦割りは、いっぱいやると

|   |   |   |   |
|   |   |   |   |
|   |   |   |   |

こんなふうなんです。横にいっぱい並んでるから horizontally なんです。

一方、横割りは次のようです。

---------
---------
---------
---------
---------

こんなに横線があったら、水平線ではとてもありません。だから vertical
なんです。

ふーん、なるほどね。
酔っ払ってるな。

--------