[xyzzy:00097] みなさん、はじめまして

  亀井さん、みなさん、はじめまして。

  今、xyyzy について勉強中の須田と申します。

  xyyzy とは、xemacs を yahoo! かなにかで検索
しているうちに遭遇しました。これまで、かなり本
格的に試用させていただきましたのは、たった
1度しかありませんが、うーん、なかなかいい、と
いう印象でした。linux で少し触れた xemacs に
そうとう近いように思われました。

  私は非プログラマーですので、lisp も難しい
のですが、それでも lisp というのは読めるので、な
んとなくわかったような気になりますよね? 今、
考えているのは、emacs の page-directory を
xyzzy の grep からひねり出すことです。lisp の
ソースをながめさせていただきましたが、なんと
なく、どうにかできるのではという気になってい
ます。計画は遠大です。grep をちょっと変えて、
current file について、output される順を入れ
替えて、□とか●で始まる行を dialog できれい
に出し、それに tag jump を組み合わせて、outline
的なものを作る、という計画です。dialog を lisp
で使えるというのは、ほんとにありがたいことです
(使えるのか?>自分)。

  今私の定番のエディターは ViVi です。これは
アウトラインをマクロでなく実装しているのです。
アウトラインはエディターに必須のものと私は考
えておりますので、今のところは ViVi  を使って
 xyzzy のドキュメントを読んでいます(逸見さん、
赤塚さん、感謝しております)。

  # members をやったところ、あまりにも少ないの
で驚いてしまいましたが, MLの初期に登録でき
たのは、ちょっとうれしい気もします。今後よろし
くお願いいたします。

須田誠也
EZU11330@xxxxxxxxxxx

Index Home