[xyzzy:08814] Re: 文字コードを正しく認識させる方法

こんにちは、倉谷です。

>  あべです。
>

> 	2003年6月29日(日)[19:40:26]の、
> 	[xyzzy:08811] 文字コードを正しく認識させる方法
> 	への返事です。

>  ファイル冒頭(XML宣言の直後くらい)に
> てな行を入れて強制的にUTF-8と認識させれば良いと思います。
>
> # ところでXML宣言の前ってコメントOKですかね。

ありがとうございます。
XML 宣言の後に入れましたら
ちゃんと認識してくれました。

少し気になるのは utf8 じゃなくて utf-8 と記述する所ですね。
change-fileio-encoding とかは utf-8 と入力しても
受け付けてくれないのに、上記の -*- -*- では
受け付けてくれるのですね。

---
倉谷智尋 <rxqvw@xxxxxxxxxxx>
http://members.tripod.co.jp/zzyyb/