[xyzzy:08642] Re: KaTeX の 数式記号イメージ補完

築山さん、こんにちは。前田です。

        [xyzzy:08641] KaTeX の 数式記号イメージ補完
        に関するメールへの返事です。

> 所が、KaTeX では SPC を押さないと入らないようですが、
> この操作が C-c b i の操作と比べて、つまり SPC を入れ
> なくても \leftarrow が入力できるのが良いのではないか
> と思うのですが、如何なものでしょうか。

#\SPC で入力されるのは、 [;<-#\SPC] というのが登録されていない
ので、その前までの [;<-] というのに対応する \leftarrow を出力
しているだけだと思います。つまり、対応するイメージがなくなった
時点で、それより前までのに対応するイメージを出力します。

標準的な使い方としては、[;<-#\RET] というのだと思います。
[;<-] で補完されないのは、[;<--] があるからというのがもっとも
らしい理由になりますが、[;<--] と入力しても、補完されるわけで
はありません。

気が向いたらどうにかします。[;<--] と入力すると補完されるのがい
いと思うので。

[;] は、どちらかというと #\C-c #\s とかで、入力待ちをしている
状態です。メッセージが表示されるところに小さく出ています。
本来なら、minibuffer に表示すべきかもしれません。
これも今後、ということでお願いします。

ちなみに、
   (setq elisp::KaTeX-math-need-image t)
を .xyzzy に追加すると少し幸せになれるかもしれません。

以下関係ないことですがちょっと気になったので。

> (defun katex-mode()
>   (interactive)
>   (elisp::katex-mode))

これってないと動きませんか?

> (defun insert-TEXmath-mode ()
>   (interactive)
>   (insert "$$")
>   (backward-char 1))
> (add-hook 'elisp::katex-mode-hook
> 	  #'(lambda ()
> 	      (define-key elisp::*KaTeX-mode-map* #\$ 'insert-TEXmath-mode)))

$の入力、多少改良されているので、一度はずしてみてもいいと思い
ます。ただ、上記の関数より遅いことは確かです。

根気強くお待ちください。
--
前田 学
manabum@xxxxxxxxxxxxxxxx