[xyzzy:08324] Re: 文字コードを使用して文字テーブル(?)

こんばんは。chiyu@ふくおか、といいます。

shinksさん writes:
> Lispで文字コードを使用して文字テーブル(というのか?)
> をつくるには、どのように記述していけばいいでしょうか?
> ヒントをください、、、、

自分は、文字コード番号からその文字を入力したい、という
意味と思ったので、次がヒントになるのでは?と思いました。

(具体的な改造方法までは、自分にはわかりません。すみません。)

1.
xyzzyで「C-q」を押すと、
Quote char:
とミニバッファに表示されます。
ここで、「u」を押して、続けてユニコード番号を16進数で入力すると、
その文字が入力されます。
また、「C-q」の後で「j」を押して、日本語のEUC-JPコード値を16進数で入力すると、
その文字が入力されます。
「C-q」の後で「i1」を押すと、Latin-1(ISO-8859-1)の文字を16進数で入力できます。

C-qはquote-charというコマンドにバインドされていて、これは
cmds.lで定義されています。

2.
M-x insert-internal-char-table
および
M-x insert-unicode-char-table
は、encoding.lで定義されています。

Index Home