[xyzzy:08076] 排他制御および所有権について

はじめまして。中園といいます。
最近 xyzzy を知り、エディタの乗換えを目論んでいる者ですが、
排他制御について質問があります。

リードオンリーでファイルを開いたとき、どうもファイルの所有権を
取得してしまうようです。

  Aさんがリードオンリーでファイルを開く。
  Aさんが開いている間、誰もそのファイルを編集できない。

ビューモード時も同じ動作だったと思います。
仕様だと思うのですが、これだと以下のようなときに困ってしまいます。

  Aさんがファイルを開いて編集中。
  Bさんが同一ファイルを開く。←排他制御でリードオンリー
  Aさんがファイルを編集して保存、しようとするが保存できない。
  Bさんがファイルを閉じるとAさんは保存できるようになる。

ちなみにAさんのエディタが WZ、Bさんが xyzzy というケースで確認しました。
xyzzy 同士では試していません。(xyzzy version 0.2.2.222 使用)

私は、参考とするファイルをリードオンリーで開きっぱなしにして、編集する
ファイルだけをエディットモードで開き直して編集する方なので、リードオンリー
時に所有権を取得しないようにする方法があれば是非教えてください。
「lock-file」が鍵かなあ、と思い見たりしたのですが、どうも私の手に負えない
ようです。
それではよろしくお願いします。

nakazonok <nakazonok@xxxxxxxxxxxxx>

Index Home