[xyzzy:07910] 最前面に表示とツールバーのボタン

みなさん、はじめまして!萩野です。

xyzzyを常に最前面(手前)に表示して、
作業したいと思うことがありました。

2chで多くの方々の力を借りて、
PExec(えふえふさん http://ff.pekori.to/)を使用すると、
コマンドラインからxyzzyを最前面に表示できることを知り、
pexec.exeをxyzzy本体と同じ場所に置き、
下記をsiteinit.l に追加、

;最前面に表示
(defun most-front-xyzzy ()
  (interactive)
  (call-process "pexec.exe -a xyzzy.exe"))
;最前面に表示の解除
(defun cancel-most-front-xyzzy ()
  (interactive)
  (call-process "pexec.exe -a- xyzzy.exe"))

cmdbar.l の156行から186行までをSiteinit.l にコピーし、
     ("最前面に表示" 80 most-front-xyzzy)
     ("最前面に表示の解除" 81 cancel-most-front-xyzzy)
この2行を挿入。

ツールバーから「最前面に表示」を使えるようになりました。

ここで、「最前面に表示」ボタンについて欲が出てきて、
○Microsoft Word 書式設定ツールバーの「太字」ボタンのように、
 「最前面に表示」が適用されているときはボタンが凹んで、
 解除すると元に戻る。
○xyzzy標準ツールバーの「ウィンドウ幅で折り返す」ボタンのように、
 現在の状態が凹んで表示される。
これらのように、現在どういう状態なのかをわかるようにしたいのです。
選択肢が「適用」か「解除」しか必要ないため、理想は前者ですが。
どうすれば良いのか、可能か不可能かもわからず、悩んでおります。

既に2chでも質問していた内容なのですが、
xyzzy自体で「最前面に表示」に対応してほしいという、
密かな願いもこめて、こちらでも質問させていただきます。

良い方法があれば、教えていただけませんか?

---
萩野博哉 <pachokyu@xxxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home