[xyzzy:07803] xyzzy が文字判定を誤る件

こんにちわ。大槻昌弥@あさひねっとです。

以前(11月5日)亀井さんに直メールして見ていただいた、
UFT16のファイルの件で、「ファイルサイズが奇数だと判定を
誤るのかもしれない」と指摘していただきました。

今日吐き出したファイルをDIRでみると、ファイルサイズは
偶数のようです。
やっぱし、xyzzyで読むと判定を誤りました。

で、さきほど問題のファイルを観察するためにBzとかいうバ
イナリエディタをVectorからとってきて、問題のファイルを
眺めたのですが・・・
ファイルの最後にあるNUL文字は&x0000;のようなきがします。

もしかしたら、NULが入っているファイルが苦手なのかしら。
って、プレーンテキストに制御文字が入っているほうが変か
もしれませんが。
どんなもんでしょう。

ちなみに、問題のファイルを吐き出したアプリケーション側は
&x0000;をファイルの終端に使っているような気がします。
邪魔なNUL文字を削除してしまうと、吐き出したアプリケーショ
ンで読み込めなくなってしまうのでした。(まったく、ベンダー
の奴らときたら・・・ぶつぶつぶつ)

PS; 終端NUL文字はXML的には変な仕様ですよねぇ?
--- From MUSASHINO TOKYO, Japan.
Name; 大槻 昌弥 (おおつき まさや)
E-MAIL; JC5M-OOTK@xxxxxxxxxxxxxxx
Web; HTTP://www.asahi-net.or.jp/~JC5M-OOTK/

Index Home