[xyzzy:07737] Re: 参考書籍

大槻さん、みなさん
                                                 KUBOTA Koumei

ありがとうございます。

ご指摘のとおり、『プログラミング言語Lisp入門からマルチメディアまで』のこ
とですが、これはちょっとわたしには豚に真珠というか、高根の花というか、よ
うするに高度すぎるようです。Lispの問題というより、プログラミングを本格的
にやるための心構えというか、知識水準が違うようです。

『やさしいEmacs-Lisp講座』(広瀬雄二 カットシステム 2400円)は、わたしに
は親しみやすい本でした(というか、今、読み進めているところです)。
『EmacsLispプログラミング入門』 Chasell 著、大木敦雄訳も持っています。
『リスト遊び』は、すこし、簡潔にすぎるのではないでしょうか。

このあたりと、前の本の間くらいの水準の本が、欠けているけているような感じ
です。ただ、Toyさんをはじめとするみなさんのインターネット上の情報をよく読
めば、なんとかなりそうです。もう、こういうものを書籍で出版する時代ではな
いのかもしれません。Emacs Lisp のマニュアルも参考になりますが、わたし程度の段階では、あれは本
で買っても重くて。インターネット上で調べたいところを読むという使い方で足
りてしまいそうです。

(amazon.com で探せる本の内、かなりのものは入手できないようですね。)

Index Home