[xyzzy:06856] シェルモードの質問

武井と申します。

xyzzyを日ごろ愛用させていただいております。

シェルモードについて質問させてください。
たくさんあって申し訳ありません。

(1)シェルモードにした時にAutoRunがききません。

      レジストリの
      HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Command Processor\AutoRun
      にコマンドを書いておくと、dosプロンプトが立ち上がる時に
      そのコマンドを実行してくれます。
      たとえば、
      doskey dir = dir /D
      と書いておくと、DOSプロンプトでは、dirとうつと、dir /Dとやった
      結果と同じになります。(UNIXのaliasみたいなやつ)
      シェルモードでdir とやっても dir の結果にいなって、
      dir /D の結果になりません。
      でも、doskey /Mとやるとちゃんと
      doskey ls = dir /D
      と表示されますので、doskeyコマンドはちゃんときいているようです。
      なぜでしょう?

(2)シェルモードにした時、コマンドプロンプトがたちあがる

      別に問題はないのですが、シェルモードにすると、
      コマンドプロンプトがたちあがります。
      立ち上がったとき、最小化して、タスクバーにだけ表示する
      ような設定はありますでしょうか?

(3)シェルモードからsqlplusを実行すると正常に動作できません。

      シェルモードにして、sqplusを実行しても
      リターンキーをおすたびに、SQL>SQL>となってしまって、
      sqlの結果がでてきません。
      何か設定がたりないのでしょうか?

(4)シェルモードでctrl-aをおすと、カーソルが行の先頭にとぶ。

      できれば、プロンプトの前でとまってほしいのですが、
      何か設定はできますでしょうか?

(5)ctrl-pや↑キーで前回実行したコマンドを表示したい。

      通常のdosプロンプトですと、↑キーをおすと、前回実行した
      コマンドが表示されます。
      シェルモードで↑キーやctrl-pを押すと、上の行に行ってしまいますが、
      何か、前回のコマンドが表示できる設定はありますでしょうか?

(6)dosプロンプトのファイル名拡張機能を有効にしたい。

      HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\CommandProcessor\CompletionChar
      のレジストリに「9」と設定しておくと、dosプロンプトでタブキー
      を押すと、カレントディレクトリ配下のファイル名が次々とでて便利です。
      (UNIXの set filec みたいなやつ)
      シェルモードだとこれが有効にならないのですが、
      何かよい手はありますでしょうか?

以上、たくさん質問してしまいましたが、
よろしく御願いいたします。

--
takei <susumu-takei@xxxxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home