[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:06709] Re: bash で perl



こんにちは、まじまさん。

cygwinのintedの使い方を簡単に説明すると、
(最近のcygwinです。)

$ bash /usr/bin/config/iu-config
を実行して /etc/inetd.conf などを生成する。
(/usr/doc/Cygwin/inetutils-1.3.2.READMEを参照)

$ mkpasswd > /etc/passwd
などでpasswdファイルを作って、適宜書きかえる。

それから inetd を起動して、(tterm "localhost" 23) すれば
つながると思います。

inetdの起動は bashのプロンプトより 素のDOSプロンプトで起動
した方がよいです。(bashだとなぜか最初のloginが飛ばされてしまう。)

ちなみに、inetd.exe を bash以外から起動すると
帰ってこなくなるので、
ps -ef | awk '/NETD/{print $2}' | xargs kill
と書いたシェルスクリプトをバッチファイルで起動するように
したショートカットを作って終了させています。


みなさん、xyzzyとは直接関係ない内容でごめんなさい。

xyzzy と tterm.l 便利です。
亀井さん、山本さんに感謝。

> Saitoさん:
> > これって、cygwin の inetd を立ち上げといて
> > (山本さんの)tterm で localhost に接続するんじゃダメなんでしたっけ?
> > 
> > 僕はwindowsで Perl,Rubyなどを使うときはそうしてます。
> 
> ほうほう。inetd ですね。ちょっくら調べてみます…
> 
> 調べてきました。なにやら、いまいち意味不明でしたが、
> とりあえず仕事にヒマが出来たらためしてみたいと思います。

-- 
Hiroshi Saito <HiroshiSaito@xxxxxxx>

Index Home