[xyzzy:06388] Re: 文字数、単語数のカウントについて教えてください

見田さん,こんにちは。Toy です。

    Thu, 15 Mar 2001 04:34:44 +0900 の
    "[xyzzy:06382] 文字数、単語数のカウントについて教えてください" について。

| リージョン内の文字数または単語数を調べたいのですが、
| そういうlispファイルは存在していますでしょうか?
| もしかしたら標準の機能であるのかもしれませんが、見つけられませんでした。

文字数だけなら,
  「検索」「一致する文字列を数える」(count-matches-dialog)
というのはいかがでしょうか?またこいつは lisp/search.l 内の
   (count-matches (regexp &optional literal nomsg))
を呼んでいると思いますので,こいつを使う,あるいは参考にする
といいかもしれません。

また count-matches-dialog を使う場合の手順としては,
  1. 検索したいリージョンを指定する
  2. M-x narrow-to-region (C-x n) でナローイング
  3. M-S-, などでカーソルを先頭に持っていく (←これ重要)
  4. 「検索」「一致する文字列を数える」を選択
     検索文字列を ". (ドット)" とし,正規表現にチェック
  5. んで検索。
     *** ここで検索結果が表示される ***
  6. 終わったら M-x widen (C-x w) でナローイング解除
でいけると思います。(スペースも含んでしまいますが…(- -;))
検索文字列を "\w" にすると,英数字に限定できたりもします。
# 英数字+2バイト文字(スペースや記号を除く)という正規表現っ
# てどう書けばいいのでしょうか…?(- -;)

--
Toy
  E-mail : s5087@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home