[xyzzy:06214] Re: 桁折り機能はありますか?

石田あきらさん、こんにちは。

	2001年2月20日(火)[10:08:13]の、
	[xyzzy:06197] Re: 桁折り機能はありますか?
	への返事です。

市川と申します。
はじめてのお手紙です。

ドのつく初心者ですが、fill系には、よくお世話になっています。
私ごとき恐縮ですが、簡単に解説です。

> 整形機能でしたね。
> そこで、もうひとつ教えていただきたいのですが
> 上記の関数はどのように使うのでしょうか?

神山文雄 『図解で覚える Muleの使い方』翔泳社 2000:175-189
を参考にさせていただきました。

fill-region、
	リージョンの行詰めをします。
	私の Dynabook, Windows98, Xyzzy-0.2.1.178環境では、
	リージョン全部が1段落になります。
	つまり、fill-region-as-paragraph と同じ挙動をしているようです。
	設定がおかしいのかもしれませんが、私はこれで満足してます。
	ちなみに、.xyzzy には、fill系の設定はしてません。

set-fill-column、
	この子については、上記の本に載っているようにつかっています。
		C-u 文字数 M-x set-fill-column
	として打つと、fillで行詰めする文字数を実行したバッファーに
	対してのみ変更できます。
	個人的には、メールなんかの行詰め済みのものを、
	行詰めをなくすときに、大きな数字を入れて使っています。

set-fill-prefix、
	使ったことありません。
	使い方わかる方いらしたら教えてください。

auto-fill-mode、
	auto-fill mode は、自動的に文章入力時に行詰めを行うモードです。
	私の環境では、vine linux 2.0 にはいっていた Emacs とは、
	ちょっと、動き方が違うのですが、気にしていません。

fill-paragraph
	カーソル位置の段落の行詰めを行います。
	私の環境では、バッファー全部にかかります。
	私の使い方ではこっちの方が便利なので、
	私はこれで満足です。

邪道な説明でした m(_ _)m

もっと、詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

では、みなさまにとりまして、
今日がすてきな1日でありますように

市川智巳

Index Home