[xyzzy:06037] Re: byte-compile について

Goddy さん,こんばんは。Toy です。

    Wed, 31 Jan 2001 23:39:02 +0900 の
    "[xyzzy:06035] byte-compile について" について。

| 自作のLisp、hogehoge.l をbyte-compileすると
| done と表示され、load-library で変更も反映されている。
| しかし、hogehoge.lc というファイルを検索しても
| どこにも見当たらない。
| ---------------
| これは、いったい、どういうことでしょう。

うーん。基本的には byte-compile 後は同じディレクトリに保存されるはずで
す。ファイルの検索をどのように行ったのか分からないですが,「xyzzy のフ
ァイラの表示を見ただけで判断した」と仮定すると,マスクによって全ファイ
ル表示されていなかった可能性も考えられます。
もしそうだったならば,ファイラから "." (ピリオド) を入力して,パスマス
クを「すべてのファイル」にしてみてはいかがでしょうか?
# ちなみに「すべてのファイル」以外のパスマスクになっていても,"F" によ
# る検索やエクスプローラなどによる検索では見つかるはずですが…

| load-library って、byte-compileしてなくても
| loadできるんでしょうか<そういう問題か?

変数 *load-path* に設定されているディレクトリにファイルが置いてあれば,
byte-compile してなくても大丈夫かと思います。(ちょっと自信なし)

# 余談ですが,確か load-library は load-file と違って,
#   (load-library "C:/Utility/xyzzy/site-lisp/foo/hogehoge")
# とかって絶対パスの入力は通らなかった気がする。
# こんなときは,
#   (load-library "foo/hogehoge")
# でよかったような気がします。

----
Toy
  E-mail : s5087@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home