[xyzzy:05917] Re: Lisp Interaction の Function 取り消し

中村さん,こんばんは。Toy@残業です。

    Tue, 16 Jan 2001 04:37:14 +0900 の
    "[xyzzy:05916] Lisp Interaction の Function 取り消し" について。

| どのようにしたら、評価した関数や変数等が、消えるのでしょうか?

確か変数は makunbound で,関数は fmakunbound だったと思います。
ちなみにある変数が定義されているかを調べるのは boundp で,関数は
fboundp だったと思います。というわけで,

「例:変数の場合」
(setq a 0)
0

(boundp 'a)

(makunbound 'a)

(boundp 'a)
nil

***エラー:だからねぇって言ってるじゃねーか(怒)!***

ってな具合になるかと。ただ,いちいち全部の変数(または関数)にこれをやろ
うとすると,それらの変数名(または関数名)を覚えてないといけないから,と
ても面倒ではないでしょか。変数に関しては let をうまく使ってできる限り
局所変数で済ませられるものは済ませるようにするなどすれば,少しは散らか
りが減らせるかもしんないですが。
# ………と,人には言っておきながらも,おいらの場合はめんどくさがり屋さ
# んなのでバッファを保存して再起動 (- -;)

----
Toy@1 に卒業,2 に卒業。3,4 も卒業,5 は lisp。
  E-mail : s5087@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# Reply-To が設定されてたので直撃しそうになったす(汗)

Index Home