[xyzzy:05776] Re: 「変数が定義されていません」とは?

"伊佐勝秀" さん、こんにちは。ANS です。

        Sat, 23 Dec 2000 13:16:11 +0900 の
        [xyzzy:05773] Re: 「変数が定義されていません」とは?
        に関するメールにお答えします。

自分も初心者なので、間違っているかもしれませんが・・・

>詳しく言いますと、エラーは
>「変数が定義されていません:<」
>のように表示されます。ちなみに.xyzzyファイルには、
>
>(global-set-key #\C-z 'undo)
>(global-set-key #\ESC < 'beginning-of-buffer)
>(global-set-key #\ESC > 'end-of-buffer)
>
>のように設定してあります。どこかおかしいでしょうか。
>ご指摘頂ければ幸いです。

(global-set-key #\ESC < 'beginning-of-buffer)
> [...]

の部分が、おかしいようですね!
「変数が定義されていません:<」ということは、< が変数として扱われている
ということなので その前の #\ESC というのがおかしいということです
で、#\ESC というのは、ESCそのもののKeyなので、M- とは意味が違ってしまいます
ですから このようなときには、#\M-< #\M-> と指定してあげないといけないんだと思います。
素人説明なので解りにくいと思いますけど・・・
後、この設定は多分、伊佐さんのもいっしょだと思うんですが。
Xyzzyの、デフォルトの設定ですから、書きこむ必要はないんじゃないかと・・・

ANS
----
中村 彰宏 Akihiro Nakamura

Index Home