[xyzzy:05635] 排他的論理和で暗号化復号化

  皆様こんにちは。いつもお世話になっております。

  突然ですが、用意された論理演算子ってのは、and と or だけな
んでしょうか? xor は用意されてないんでしょうか?

  暗号化したファイルを復号化する時に平文ファイルとして別ファ
イルに吐き出さないようなプログラムがどうにも見当たらないので、
xyzzy上で開くときに復号化して表示して保存時に暗号化するよう
なスクリプトを書こうかと思い立ったのですが、あんまり高度なア
ルゴリズムはあれなんで、取り敢えず、

   A xor K -> C
   C xor K -> A

で行こうかと。ですが、「xor って使えたっけ?」って疑問が。
で、それらしいのが解からなかったので、

 1 xor 0 -> 1 を期待して

(or (and 1 (not 0))
    (and (not 0) 1))

  なんてやってみたら、どうやら、not の使い方がまずいようで、
nil しか返ってきません。
  って言うか、xor って、基本的に上ので合ってますよね(^^;。

  何か解決方法はありませんでしょうか?
  もしよろしければ、xor を予め用意していただけてあると、とっ
ても助かります。(^^;

では、失礼します。(^-^)/
小田朋弘<tomohiro oda>
mailto:tomo.oda@xxxxxxxxxxxxxxxx
mailto:tomo.oda@xxxxx (転送)

Index Home