[xyzzy:05512] パッケージについて教えてください

こんにちは。前田です。

亀井さんの助言に従い、パッケージ化しようとしたんですが、
いまいち分かりません。誰か助けてください!!

今、elispというパッケージを作ろうと、ttermをまねして、
(山本さんに感謝!!)

(eval-when (:compile-toplevel :load-toplevel :execute)
  (unless (find-package "elisp")
    (defpackage "elisp" (:use "lisp" "editor")
               (:nicknames "el"))))

(in-package "elisp")

としたんですが、こうすると結局、editorやlispの関数を
書き換えたとき、elispパッケージに入らずに、もとの、
editorやlispのパッケージに入ってしまいます。
これを直そうと、関数宣言の時に、elisp::で始めたりもしましたが
だめでした。

そこで、(:use "lisp" "editor")をはずしてみると、
こんどは、define-keyや、*global-keymap*が、elispパッケージに
ないと、文句を言ってきます。これは、頭にeditor::等を
つければよいのでしょうが、全部につけるのは大変なので
やりたくないのですが。

何かいい方法はないのでしょうか?

もう一つ、パッケージとは関係ありませんが、
関数宣言で、(interactive "p")としてある時に、
C-uを押さなかったときのデフォルトとして、
変数に1は渡らないのでしょうか?

  前田 学
       manabum@xxxxxxxxxx

Index Home