[xyzzy:05459] Re: 長さによるソート

須田さん、こんにちは。
「はじめまして」の挨拶がなく、たいへん失礼いたしました。
あらためまして、xyzzy ML に参加されている皆さん、はじめまして。
広井誠と申します。これからも、よろしくお願いいたします。

        Wed, 18 Oct 2000 14:32:52 +0900 の
        [xyzzy:05458] Re: 長さによるソート
        への返事です。

>#'(lambda (x) (length (car x)))) がまだ
>よく理解できません。x がなぜ list の各要素を表すのか???

ラムダ式とは「名前の無い関数」のことで、x は関数の引数に
すぎません。ですから、

(defun foo (x) (length (car x)))

と定義して :key #'foo としても動作します。そして、
sort がこの関数を呼び出す時に、リストの要素を引数と
して渡しています。

--
広井誠(Makoto Hiroi), M.Hiroi's Home Page
m_hiroi@xxxxxxxxxxxxxxx

Index Home