[xyzzy:05328] 改行コード

みなさん、こんにちは。
Y.Nogami です。

お世話になっています。
改行コードに関して、不思議なことがあって、投稿しました。

Netscape 4.7ja を使っているのですが、
これでファイルを保存すると、改行コードが
何故か CR になってしまいます。
そして、そのソースを xyzzy で、
改行コードと EOF の解釈を 「てきとーに」にして読み込むと、
改行コードは CR+LF だと判断されるようですが、
改行位置に ^M という制御文字が表示されます。
(改行は ちゃんとしてます。)
Netscape を使わずに、改行コードを CR に指定して保存したファイルだと、
正しく CR だと判断されるのですが、
どういうわけか、Netscape で保存したテキストに限り、
改行コードが正しく認識されません。

Netscape を使って保存すると改行コードが CR になるとか、
改行コードが正しく認識されない なんてことが起こるのは、
私のところだけなのでしょうか?

Y.Nogami : nogamiy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home