[xyzzy:05177] 変換キーで再変換するのが困っちゃう

はじめまして。伊藤 誠@北区.札幌 です。
今まで xyzzy-0.0.0.76 とか 0.0.0.83 とか
ちょっとだけ 0.1.0.105 など
とってもありがたく使わせて頂いてました。
それで、久しぶりに、バージョンアップしようと
0.2.1.154 にしてみました。

そうしたら、 subj. のように、
変換キーでカーソルの後ろの2バイト文字を追っかけて、
読みに戻して再変換候補選択になってくれるではありませんか。

で、誤変換された漢字文字列をもう一回変換やり直せる機能自体は
便利なのですが、
僕は親指シフトドライバ使っていまして、
変換キーに右親指キーの機能も持っていただいているんです。
さらに、英半角直接入力から IME の変換機能の影響下に
状態遷移させるのにも 変換キーを使っていました。

と言う状態なので、ファイルの最後尾以外で
半角文字列を含んだ日本語入力/編集しようとすると、
めちゃくちゃ大変なことになってしまうんです。

たぶん、設定に、てきとーにとか、よきにはからうとかいう
人間工学的に快い方法が有るような気もするのですが、
なにせパニック的などうしようもない状態になってしまって
設定を決められません。

どうすれば良いでしょうか。助けてください。

OS と IME の設定の問題や、
更に(こっちは的確な処理がされていてあまり問題にはならないのですが)
親指シフトドライバ側のいじれる設定範囲との兼ね合い...と考えると、
ためして見ようにも元に戻せなくなるくらい、いっぱい有って...

で、バージョンは
Windows98 (AT"後継機"用95からのアップグレード版の最初のやつ)
MS-IME (OS標準 そのまま)
xyzzy は前出 0.2.1.154
と、一応、
NICOLA配列シミュレータ親指ひゅん 32bit Windows(R)版 04-22
です。
他のやつの設定は
左右親指キーを スペースと変換。
IME側の設定は特にいじってない(ローマ字でなく仮名入力にしてるくらい)
IME 抜けるときは Alt+全半角 (のまま)
IME に制御移すための OS の設定もそのままです。

ということで。

xyzzy は本当に有りがたく使わせて頂いてます。
日本語環境はキーボードの関係で、つい最近まで X68030 且つ
重くないように emacs 系以外の物 (mifes類似型等)を使っていたので、
ぜんぜん使いこなせないどころか、
ろくにキーバインドすら覚えていないのですが、
それでも沢山ウインドウ開けたりして、とても重宝しています。

で、win 上に移行する際、ちょっと DANA を使ってみたのですが、
それと違って、矩形選択カット・コピーが判りにくく
いまだにできません。(emacs解説見ながらならたぶん...)
編集(E)にある矩形(N)▲(右矢印のつもり..)が
影文字で無くなった経験がなく...
もうちょっと 猿 向けになりませんでしょうか..はい。

----
ITOU Makoto  aaa44850@xxxxxxxxxxxxxxx

Index Home