[xyzzy:04681] Re: text-attribute の検索

亀井さん、こんにちは、名古屋の金子です。

   KAMEI Tetsuya<kamei@xxxxxxxxxxxx> wrote.
   [xyzzy:04676] Re: text-attributeの検索

> 開始・終了位置とタグです。タグというのは、属性の目印の
> ようなもので、好きなものを指定することができます。ただ
> し、set-text-color ではタグの指定はできないので、以下
> のように set-text-attribute を使用してください。
>
>     (set-text-attribute (progn (goto-bol) (point))
> 			(progn (goto-eol) (point))
> 			'cursor
> 			:foreground 1 :background 0)

 なるほど、こうすることでテキストのこの部分に属性が付加されそれ
が cursor という名前で管理される、と解釈すればよろしいでしょうか?

>   (multiple-value-bind (start end tag)
>       (find-text-attribute 'cursor :start (progn (goto-bol) (point)))
>
> :start で指定した位置以降で、タグが cursor のものを見
> つけることができます。

 これを実行した結果、現在カーソルがある行の先頭が start と同じ
であれば、属性が付加されていると言うことですね。

> # あー、今気が付いたんですが、狙ったものだけ削除するっ
> # てのができないですね(^^;

 これって、最初は何を言われているのか分かりませんでしたが、
clear-text-attribute みたいなものが実装されていない、と言うこと
でしょうか?
確かに、今回私がやりたいことは clear-all-text-attributes では困っ
てしまいます。                       ~~~

 もう少し、考えてみます。どうもありがとうございました。

== 金子 真昭 <kaneko@xxxxxxxxxxxx>
== CXB00261@xxxxxxxxxxx

Index Home