[xyzzy:04040] flex-fill

こんにちは.
喜多です.

flex-fill.l なるものを作ってみました.
http://plaza28.mbn.or.jp/~kitaj/xyzzy/index.html
の下の方にあります.

上のページにも解説を書きましたが,

    auto-fill-mode の時に,行頭に
    スペースがあれば,こんな感じで
    自動的に行頭にスペースを入れた
    り,

・箇条書きの時は,こんな感じで行頭
  にスペースを自動で入れたり,

01)さらには,こんな感じのリストで
   も自動的に行頭にスペースを入れ
   れます.

仕組みは簡単で,post-command-hook に set-flexible-fill-prefix なる
function を add-hook しただけです.この function 中で,毎回行頭をチェッ
クして適切な(と私が思っている) fill-prefix を設定します.

一応,\M-q もききます.行頭のパターンは正規表現でマッチさせているだけな
ので,適当に変更すればそれなりにお好みの動作をします.そのへんは
*flexible-fill-prefix-regexp*,*flexible-fill-bullet-prefix-regexp*,
*flexible-fill-bullet-prefix-char* を本能の赴くままに変更してください.

デフォルトだと,text-mode でしか動作しないようになっています.なぜかとい
うと,ほかのモードでの必要性を私が感じていないからですが...
*flexible-fill-mode-alist* を適当に変更してください.

作ってから,もしかしたらもっと簡単に実装できたかもしれない or もう既に実
装されているかもしれない,とちょっと不安になってしまいましたが,とりあえ
ず公開しちゃいます.
---
喜多 淳一郎    mailto:kita@xxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home