[xyzzy:03994] 電八モードで出るエラーについて教えてください。

xyzzy-MLのみなさん、こんにちは、いつもお世話になっています、渡辺です。
 困ったときにしか、投稿しなくて申し訳ありません。
 さて、かなりxyzzyに慣れてきたので、電八モードを使ってみることにしました。
これまでもメーラーには電八を使っていたのですが、メールの編集用、表示用プログラムに
xyzzyを指定して、電八の方からxyzzyを呼び出す方法でしか使っていませんでした。
メールのフォルダを選ぶのに、マウスを使う必要がない。メールリストから読みたいメールを
選ぶのに矢印キーを使わなくていい。スクロールしなくてもメールの内容表示でヘッダの部分が
出ない。など、便利になって喜んでいたのですが、ある操作でxyzzyから次のエラーメッセージが
出ることに気が付きました。

 「DDE対話が確立できません」

エラーが出る操作は次の4つです

 返信マークを付ける------------------m
 返信する----------------------------r
 新しいメールをとってくる------------g
 フォルダの選択----------------------f

 いろいろ試しているうちに、電八が既に起動されていると、このエラーは出ず、うまく動作する
ことが解りました。xyzzyから電八が起動できないと言うことなのでしょうか。
 電八の設定、.xyzzy内容は赤塚さんのHP「赤塚のxyzzy環境」を見ながら行ったので、
間違いはないと思います。(たぶん)

 使用バージョンは
 xyzzy:0.1.1.116
 電信八号:321.1b7
 です。よろしくお願いします。

渡辺 徹        Email   t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx

Index Home