[xyzzy:03745] Re: 質問 : タブの設定とコピーバッファについて

仁泉さん、こんにちは。

    Wed, 22 Dec 1999 15:37:40 +0900 の
   “[xyzzy:03744] 質問 : タブの設定とコピーバッファについて”
    への返事です.

| [Q1] バッファごとにタブのサイズを変更したいのですが? Cの時は
|      4タブにする必要があるのですが、現在は次のようにしています。
|      そうすると、どのバッファでもタブが4になります..。

         (add-hook '*c-mode-hook*
           '(lambda ()
              (set-tab-columns 4 (selected-buffer))))

とすればバッファごとに指定できます。

| [Q2] Cモードで、次のように設定していますが、自動インデントでされ
|      ると、タブ文字ではなく空白でインデントされますが、ここはタブ
|      にできないでしょうか。

       (setq *c-indent-tabs-mode* t)

これが設定されていればタブで入るはずですが…。C++ モー
ドになってるとか? または、バックスペースで一文字ごとに
消えるということでしょうか?

| [Q3] TEXTモードでも、Cモード同様にTABキーでタブ文字ではなく空白
|      が入りますが、タブ文字がはいるようにするには、

んー、標準ではタブで入るようになってます。

  (setq-default indent-tabs-mode t)

とかやってみたらどうなるでしょうか?

| [Q4] マークしてC-wでコピーするバッファと、マウスを使ってコピーす
|      るバッファが違いますが、ここをWindowsのクリップボードに統一
|      するには、lispコードを書いてC-wに割り当てるしかないでしょう
|      か。

[ツール]-[共通設定]-[さまざま]-[削除バッファとクリップ
ボードを...]をチェックすれば中途半端に統一できます。完
全に統一するには、今のところコードを書くしかありません。

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home