[xyzzy:03383] Print Preview + Wheel

いつもお世話になってます。Toy です。
先日はとんだミステイクを…。m(_ _)m

で,いきなりなんですが,
印刷プレビュー画面において,垂直スクロールバーがないほど小さなサイズで
印刷状態をプレビューしているときにスクロールマウスをくるくるしちゃうと,
………文書が下の方へスクロールしていって,帰らぬ人となりました。(;_;)
しかし,マウスボタンを押して拡大/縮小したり,
他のウィンドウを重ねてから戻すと,その部分だけキレイになります。
他の方々はいかがでしょうか?

再現できたりできなかったりする倍率がびみょーなので,
ちょいとスクリーンショットを撮っておきました。
  http://133.70.170.74/~s5087/temp/preview/
でも「そんなん見とれるかい!」というときのために文章で書きますと,
印刷プレビューウィンドウが 707 x 785 という状況で,
60% でプレビュー(↓)したり,
(http://133.70.170.74/~s5087/temp/preview/60.gif)
50% でプレビュー(↓)したりすると,
(http://133.70.170.74/~s5087/temp/preview/50.gif)
ちょっとバグってしまいます。
40%,30% だと多少ゴーストのようなものが出ますが,オッケーです。
20% 以下は問題なしです。

マウスドライバの関係や,他の環境が影響してるのかもしれないので,
xyzzy が関係なかったらごめんなさい。m(_ _)m
とりあえずちょっと関係しそうな情報として,
AltIME で Wheel を有効にしてますが………関係あります?

また Print 関連のネタということで,もひとついかせてもらいますと,
印刷範囲の指定時なんですが,
「ページ単位」というのをお願いできませんでしょうか?
というのも,50ページほどのプリントアウトをしていて,
途中で紙詰まりやインク切れなどのアクシデントに見舞われて,
30ページ目ほどから最後まで,とか,
25ページ目だけとかがおなくなりになられたとき,
「えーっとこのページのスタートは○○行で,終わりは…」
ってやるのがめんどくさかったからです。えっへん。>めんどくさがり

これに関しては,過去ログの 01135 あたりで少し話題になったみたいで,
[xyzzy:01155] で「どういう単位を1ページにしたらいいっすか?」っていうレスがつき,
[xyzzy:01157] で「プレビューのページと等しくしていただければ…」と来たのですが,
[xyzzy:01157] "滅多に使わないですね" とか,
[xyzzy:01158] "本体の方にページという概念がないので、使い勝手はどうでしょうね?"
となって結局ボツネタになったようです。
印刷ルーチンはいじりたくない,とか,
印刷ダイアログのレイアウトがクールじゃなくなるから,とか,
もっと紙の詰まりにくいプリンタを購入しなさい,とかならすんません。
そんなにせっぱ詰まったネタではないので忘れてやってください。

では。よろしくお願いします。

P.S.	ホイールマウス系のネタのときって,
	作者さまにホイールマウスを送付しないといけないんでしたっけ?(^-^;)
----
Toy@xyzzy.w98
  E-mail : s5087@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home