[xyzzy:03143] テキストの処理について

 赤塚さん、どうもありがとうございました。園城です。おかげさ
まで、.xyzzy も無事作成でき、 HTML ファイルのプレビューを空
いているキーに割り当てて、快適に作業できるようになりました。

 リンクをたどって赤塚さんと逸見さんのマニュアルをダウンロー
ド、 ML の過去ログもダウンロードしました。これから目を通しま
すが、過去ログが3000件以上あるので全部目を通すには時間
がかかりそうです。やっと500件ほど読みましたが・・・うーん、先
は長いなぁ。

 過去ログを整理しようと思い、 Perl でスクリプトを組み始めた
のですが Perl ではディレクトリ内のファイル全てを調べる(つい
でにソートする)のに

  opendir(work_dir,"ディレクトリのパス");
  @file_list = readdir(work_dir);
  closedir(work_dir);
  @file_list = sort @file_list;

としてファイルのリストを作成しましたが、 Lisp のリファレン
ス(逸見さんのところからダウンロードしたやつ)によれば、

  (sort (directory "ディレクトリのパス") #'string<)

でわずか一行ですんでしまうのですね。なんか凄く Lisp のほう
がシンプルな感じですね。正規表現もサポートされているみたいだ
し、ディレクトリ内のメールのFromとSubjectと本文だけを抜き出し
て一つのファイルにまとめる、とかいう作業は Lisp でも簡単にで
きるのでしょうか?
 ファイル操作はなんとなく分かったのですが、テキスト(文字列)
の処理の仕方がいまいち良く分かりません。Perlでは一行
ずつ読み込んで、ヘッダとかの要らない部分を除くようにしていた
のですが、Lisp ではどうやるのでしょうか?Perlでいうm//(パター
ンマッチ)とかs///(パターンマッチ&置換)に当たるものがあるの
でしょうか?
---
 t68017@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home