[xyzzy:02996] Re: move-to-column

亀井さん、ありがとうございます。

> 残念ながら(^^; ま、こんなところでしょう。

あまりの短さに目が点になりました。
TAB が書いてあるところに overwrite-char するところがツボですね。
(この処理をする関数を書いてました (^^;)

ちなみに、Emacs の move-to-column は、 interactive といっても
C-u 3 M-x move-to-column のようにしか interactive に使えません。
(interactive "p") にして、返り値を (current-column) にしました。
その結果、Emacs のものと全く同じように動いているように見えます。

で、頂いたコードを読んでみて、わからない事が2点あります。

最後の (forward-char 1) は、force が t のときに、全角文字の真ん中に
移動したいときの処理だと想像していますが、当たっているでしょうか?

また、goto-column の2つめの引数って何でしょうか?
その column にカーソルが移動できないときに、後ろに進むのかどうか、
ということだと予想していますが、当たっていますか?
何というか、Emacs に対応するものがない built-in な関数って
調べようがないように思うんですけど (^^;;;
(optional な引数は、存在すら調べようがないような)

質問ばかりですみません。
それでは。

Index Home