[xyzzy:02553] Re: よた話

こんにちは、山本です。

ふざけてばかりも何なので、真面目なのを一つ。

[ xyzzy ]
Common Lisp で拡張可能なエディタ

xyzzy はカスタマイズ機能と拡張性に富んだエディタです。キー入力と
マウス入力を自由にカスタマイズすることができ、使いやすいファイラ
ーも備えています。

複数のファイルを同時に編集すること、同じドキュメントに対して複数
のウィンドウを開くこと、キーボードマクロを定義すること、誤りを取
り消すこと、バックアップファイルを作成することなどの基本的な機能
の他に、Lisp や C などのプログラム言語の字下げを自動的に行なうこ
と、省略形で入力した単語を補完すること、数式を計算すること、テキ
ストファイルを整形して印刷すること、メールを読み書きすること、英
語辞書を引くことが出来ます。

xyzzy は Common Lisp というプログラミング言語に準拠したインタプ
リタを内蔵しており、多くの機能が Lisp によって書かれています。ユ
ーザーは新しいコードを Lisp で書いてエディタの拡張部分として追加
することができます。独自に拡張されたプラグイン機能、DDE,DLL,OLE
制御機能によって他の Windows プログラムと協調動作を行うことも可
能です。

その他、作者が使ったこともない機能の数々...

# これだけ書けば、ダウンロードランキング上位も夢じゃない!
--
山本真二   sinj@xxxxxxxxxxxx

Index Home