[xyzzy:02530] Re: よた話

みなさん、おはようございます。堀井です。

紹介文、私も考えてみました。
lispじゃないし、私にも協力できそうだぞ、と思ったので。
(・・すが、所詮力不足だったようです。(^^;)

xyzzyの良さは亀井さんのさじ加減のうまさにあると、
私は思います。

・キーバインドや操作性など、emacsに準拠なわけではなく、
 Windowsだからこその良さをうまくミックスしている。
・lispじゃなくてCommon Lisp(私は、好きなので)。
・Muleのように機能を何でも付け足すのではなく、便利なものが既
 存するならばそれを使う。
(勝手な想像ですが)

特に1つ目。
これらがちょうど皆さんのニーズにあっているのではないかと思い
ます。そこが一番のセールスポイント(?)じゃないでしょうか。
というわけで、堀井案。

**********
UNIXの定番エディタであるemacsをWindows上で使いやすくしたよう
な、操作性の良い(抜群の)エディタ。emacsの便利さに触れたこ
とのあるWindowsユーザにはぴったりだろう。UNIXには触ったこと
がないと言う人でも、最初は取っ付きにくいかも知れないが、慣れ
ればとても使いやすいだろう。

マクロ言語としてCommonLispが用意されているため、かなり高度な
カスタマイズ・機能追加が可能。
**********

lisp・様々な関数はほとんど使ったことがないので、そこら辺の便
利さは上手いこと書き表せませんでした。
それ以前に文が下手ですね。(〜したようなエディタて。)

ただ、作者の紹介だとすると、あまり褒めちぎるのも美しくないで
しょうか・・。
でも、いいもんはいい、ということで。

----
Atsuko Horii <atsuking@xxxxxxxxxxxxxxxx>
WEB-PAGE: http://www01.u-page.so-net.ne.jp/xa2/atsuking/

Index Home