[xyzzy:01907] Re: 他のアプリケーションとの連携方法 ?

大橋さん亀井 さん、こんにちは。

> うーむ、OLE ですか...。文法が lisp と相性悪そうな(^^;
> 何かいいアイディアありません?

大橋さんがやられたいという、NOTESへのアクセスについては、
xyzzyから直接NOTESにアクセスするのではなく、一度中間層(抽象レベル)
を通してから、アクセスする方が美しいのではないでしょうか?

もしxyzzyが直接COMをサポートするとすると、LISPのマルチスレッド
化とか、いろいろ難題が出てくるように思うのですが。

掲示板タイプのサーバにアクセスするオブジェクトを用意して

 (setq *server* (make-instance 'notes-server "パラメータ..."))
 (post-message *server* "内容")
  とか、
 (setq *bbs-messages*  (list-message *server*)) ;発言一覧を取り出す。

こうしておけば、最初の行をniftyに変えるだけで、niftyにも接続できるように
なり、美しいと思うのですが。
やっぱOOP機能がほしいです。>>亀井さん。

           なんらかのリクエスト
    xyzzy   --------->  通信サーバ  ------ NIFTY
           完了通知                 ------ Den8

こうすればLISPのマルチスレッドとかしなくていいし、
LISP覚える側も覚えやすいし ^^;

逸見雅人

Index Home