[xyzzy:01726] [TAB] キーについて教えてください

始めまして、神田と申します。

xyzzy をいつも使わせていただいています。
インターネットで手に入るのエディターでは、1番気に
入ってます。

ちょっとキーバインドの設定でどうしても分からない
ところがあり、よろしければお知恵をお借りしたいの
です。

C言語のプログラムを編集している時に[TAB]キーを
使いたいのですが、[TAB]キーはインデントに設定
されてしまい。通常の[TAB]操作ができません。
赤塚さんのHPの使い方を見て次のように設定して
見ました。

<siteinit.l>
 (define-key ed::*c-mode-map* #\TAB 'tab-to-tab-stop)

これを入れてみたのですが、[TAB]を押すと設定した
TAB幅になるのですがスペースで埋められてしまいます。
できれば普通の[TAB]を使いたいと思っています。
インデント機能を使いたくないわけではないのですが、
コメントなど位置をそろえたい時に[TAB]を使いたいの
です。ほかのキーで代用できればそれでもいいでが..

[TAB]のテストをしている時に見つけたのですが下記の
動作は正しいのでしょうか?

C言語ソースにほかのエディターで下記のように[TAB]
を入れます

|[TAB]ABC

[TAB]はタブコードです。

これをxyzzyで、オープンしてABCの後ろで[ENTER]を押すと
その下の行で、10桁のスペースが入ってしまいます。
TABの設定では8桁なので数があいません。
これでいいのでしょうか?

ついでにできたらで言いのですが、背景色の設定に濃い青を
使いたいのですが、その色はエリアを選択カットする時
(シフト+カーソルで変わる色)の背景と同じになってし
まって見分けがつかなくなってしまいます。どこかで選択色
の設定ができるのでしょうか?なければ設定できるように
していただくと背景色の選択の広がると思うのですが、
できなければ背景色と文字色の反転でもいいと思いますが

初めてのメールでいろいろ書いてしまいましたが、教えて
いただければ幸いです。よろしくお願いします。

作成[1999/01/29 17:15:52]

Index Home