[xyzzy:01699] Re: UTF-8 について

こんにちは。逸見 です。

> 見てみました。これ↑だけの文章だと誤解を招きますね。あれを書いた高橋さん
> は、UTF-8を使って多言語表示をしたいのであって、その用途に関して、xyzzyは
> 「使えない」と書いているのでしょう。

私も最近UTF8をちょっと調べていたのですが、内部文字コードの
問題とフォントの問題とあるようですね。

たしか、前、亀井さんにxyzzyの内部文字表現は(lispの文字列)SHIFT-JISを
2バイト化したものと聞きました。
なので、たぶんエディターのバッファーもSHIFT-JISで入っているのだと思います。
UTF8をちゃんと扱うためには、バッファー内部はUNICODEで持った方が
いいに決まっているので、そこに1つ問題があると思います。

もう1つは、フォントですね。
これはWORDを使っていて、発見したのですが、ドイツ語、フランス語のような
アルファベットの上に発音記号みたいなのがついたやつ、あれを表示しようとすると
2種類のフォントを切り替えないといけないみたいですね。
海外のサイトに、フリーのフォントを置いているところがあって、落してきて
ためしてみたのですが、やはり駄目でした。
どうもWindowsAPIの方も(特にWin95)は、日本語(半角カタカナ)
とドイツ語、フランス語を混ぜて表示するのは、不便な作りになっている様子です。

>それはChangeLogにも書いてあるように、
> 事実であって悲しがることではありませんね。xyzzyは日本語エディタなんです
> から。xyzzyというエディタ自体が使えないものだと言ってるわけでもないでしょう。

逸見雅人        Email   henmi@xxxxxxxxxxxxx
Masahito Henmi

Index Home