[xyzzy:01370] Re: buffer-selector

逸見さん、こんにちは。すだです。

        Thu, 3 Dec 1998 09:23:02 +0900 の
        [xyzzy:01369] Re: buffer-selector
        への返事です。

> (defun foo (ch)
>   (interactive "c1:おはよう 2:こんにちは 3:こんばんわ")
>   (cond ((eql ch #\1) (insert "おはよう"))
> 	((eql ch #\2) (insert "こんにちは"))
> 	((eql ch #\3) (insert "こんばんわ"))))
>
> これが簡単なメニューです。
> これを発展させていくと、面白いメニューが作れます。

こういう趣旨のメニューは、unix のエディターの jed でお目に
かかったことがあります。 1. ファイル  2. 検索 ... という感
じで、ここからさらに分岐していきます。

今僕が考えているのは、画面下部にファンクションキーがありま
すよね? なければ強制的に出して、それをマウスでつつくメニュー
です(マウスでしかつつけないってんじゃありませんけど)。ファン
クションキーはすぐ内容を変えられるみたいですから、場面に応
じていろんなファンクションキー・メニューができます(info なら
 info 専用のメニュー)。

こういうのを必要とする人がいるかどうかはまた別問題でしょう
が...(亀井さんなら、信じられんと言うところかな)。

--------
須田誠也
EZU11330@xxxxxxxxxxx

Index Home