[xyzzy:01289] 最後に編集した行にぢゃんぷ

ども、みやぢです。

数日前に、友人に「何かエディタを紹介してくれ、今何使ってる?」と言われたので、
xyzzyを紹介しました。それまで、その友人は秀丸を使っていたそうなのですが、最近他
のエディタを探していたそうです。(理由は諸々・・・)

いま、その友人とIRCチャットしているのですが、

 「変更した行を行番号の強調表示か色を変えることができないか?」
 「最後に編集した行にジャンプできないか?」

と尋ねられました。編集関係の仕事をしているため、この機能が欲しいそうです。実現可
能でしょうか? (もしくは、既存の関数で有るのでしょうか?)

前者は、とにかく変更した行が分かればよいそうです。
ちなみに、後者は以下のようなマクロを渡して取り敢えず黙らせました。(^^;

 (defun kc-jump-last-change ()
   (interactive)
   (undo)(redo))

・・・すみません。バカマクロです。m(_ _)m
すてきな、マクロお願いします・・・。>識者

あと、これはできればで、結構ですのでお願いがあります。>亀井さん
キャレットの形をユーザが設定できるようにならないでしょうか?

現在、通常時に縦棒キャレットと縦長方形キャレットで、上書きモードでは、横長方形キ
ャレットですが、これを変更したいのです。今の仕様になれている方が多いと思いますの
で、[ツール] > [共通設定]に、

 [通常]● 縦棒キャレット    [上書き]○ 縦棒キャレット
    ○ 縦長方形キャレット      ○ 縦長方形キャレット
    ○ 横長方形キャレット      ● 横長方形キャレット

    (このような不細工な文字でなく絵で表した方がヨイですね(^^;)

というような設定項目、もしくは .xyzzyで変更できるようにできませんでしょうか?
何故か個人的に、上書きモードは縦長方形の方がしっくりくるので・・・。

 宮地 宣行 (MIYAJI Nobuyuki)    ζ
 mailto:mfm97019@xxxxxxxxxxxxxxxx □P
                  ̄ ̄

Index Home