[xyzzy:00697] Re: SGML/XML

mwakahara さん、こんにちは。

    Thu, 29 Oct 1998 08:30:56 +0900 の
   “[xyzzy:00692] SGML/XML”
    への返事です.

| SGMLまたはXMLというものをご存じでしょうか?

名前だけ。

| xyzzyに対応するsgml/xmlモードを作るのは大変でしょうか?

それなりに大変でしょう(^^; とりあえず psgml を移植して、それを
いじっていく?

| 括弧に対応するように、タグに対応したインデントがついて、カレントの内容を外部
| のパーサにリダイレクトして、そのstdoutとstderrを違う窓(バッファというのです
| か?)に戻してくれるような感じです!

パーサに食わせるのは問題ないですね。ただ、タグが DTD で動的に変
えられるんですよね? そこら辺が面倒かな。

| もっといいのはアクティブにパーサが効いていて、次に入れるタグ(DTDというもの
| で記述しておく)を一覧表示するという感じでしょうか?

DTD のパーサを作らなきゃならないわけですね? そもそも DTD 自体、
ちらっと眺めたことがあるぐらいだから、どれぐらい複雑な定義が出
来るのかもわかってなかったりします。例えば HTML の定義だったら、
BODY は一度だけしか指定できなくて、HEAD の後ろになければならな
い、みたいなことまで定義できるんでしょうか?

| もっともっといいのはそのタグの関係に対して$違う属性,例えばHTMLタグのような
| ものを関連付けしてブラウザでプレビュできるような感じです(そのまま保存できれ
| ばなおよし)。

意味がよくわかんない(^^;

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home