[xyzzy:00628] はじめまして&ちょっと要望

亀井さん、みなさん、はじめまして。

xyzzyを使わせていただいている、堀井というものです。
かなり前からMLにも参加(?)していますが、
みなさんの高度な内容についていけず傍聴しておりました。

最近、気づいたのですが、xyzzyで 「C-x C-w 新ファイル名」とすると、
write-fileの名の通り、ただそのファイルに保存するだけで、
バッファーで開いていた文書はそのままなのですね。
(下手な文ですみません)
muleの場合、元のファイルを閉じて(・・・多分)、
新しく保存したファイルを読み込むと思います。
つまり、windows一般の「名前を付けて保存」ですよね。

私は、似たファイルを作るときには、
まずそれを新しいファイル名(C-x C-w)で保存して
(間違って上書きしないように)、変更してからまた保存。
・・というやり方をします。
しばらく気づかずに、その方法でやって、
「あれ、新ファイルに保存したはずが、元ファイルが変わってる??」
などと思っていました。
(でも、自分が操作し間違っていると思っていた。よくやるから)

xyzzyには、save-buffer-asというのはないのでしょうか。
メニューの「名前を付けて保存」だと面倒くさいので、C-x C-w で
いけたらいいなあと思うのですが。
新しいファイルに保存した場合、それを編集する方が多いと思うのです。
あ、私だけですか??(^^;;
もし、新しく機能として作るほどのものでもないなら、
是非そうする方法(マクロ? なんて言うのでしょう)を教えてください。
何とか作ってみようと思いましたが、どういうファイルを作ったらいいか
などわからないことだらけでした。

初心者の堀井あつこ拝

----
 Atsuko.H <atsuking@xxxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home