[xyzzy:00314] Re: dde-xxxx

    Wed, 2 Sep 1998 10:03:40 +0900 の
   “[xyzzy:00313] dde-xxxx”
    への返事です.

| MLが無気味な静けさを保っていますが、
| サーバーが停止したか、みんな死んじゃったか、
| はたまた、何かおおきなことが起こるまえぶれか、
| なんなのだろう?

単にネタがないだけではないでしょうか?(^^;

| 突如 version 0.0.0.70 が出るのだろうか?

バージョンアップのネタがないので今のところ予定なしです。どーでもいいバグ
を一件潰しただけのものならありますが、どんな内容だったかも覚えてなかった
りして(^^;

| それはそうと、dde-poke, dde-request,
| dde-initiate, dde-terminate の仕様をおしえて
| いただけませんか?

こんな感じで分かります?

dde-initiate service topic

DDE 対話を確立します。引数 service はサービス名、topic はトピックで、そ
れぞれ文字列型です。なにを指定するかは通信する相手のマニュアルを参照して
ください。正常に終了した場合、DDE チャンネルを返します。以降の通信ではこ
のDDE チャンネルを使用してください。

dde-terminate chan

DDE 対話を終了します。引数 chan は DDE チャンネルです。正常に終了した場
合は t、すでに対話が終了していた場合は nil を返します。

dde-execute chan data

DDE EXECUTE を実行します。引数 chan は DDE チャンネル、data は相手にくら
わすコマンド文字列です。コマンドの内容は、相手のマニュアルに従ってくださ
い。dde-execute は t を返します。

dde-poke chan item data

DDE POKE を実行します。引数 chan は DDE チャンネル、data は相手にくらわ
す文字列です。文字列の内容は、相手のマニュアルに従ってください。dde-poke
は t を返します。

dde-request chan data &optional (result-type :text)

DDE REQUEST を実行します。引数 chan は DDE チャンネル、data は相手にくら
わす文字列です。文字列の内容は、相手のマニュアルに従ってください。戻り値
は DDE の相手が返したものを返しますが、result-type の指定によってデータ
の解釈を以下のようにおこないます。

  :text
           通常の文字列を返します。
  :binary
           漢字などを無視して返ってきたデータをそのまま文字列で返し
           ます。
  :int8
  :int16
  :int32
           データをそれぞれ 8, 16, 32 ビット整数の配列とみなして整数のリ
           ストで返します。配列の要素が 1 のときは整数値を返します。

戻り値型の指定は、もじらの DDE で遊ぼうと思って作っただけなので、通常は
指定しなくて構いません。

なお、DDE 関数では以下の例外が発生する可能性があります。必要であれば例外
を処理してください。

dde-timeout        タイムアウトしました。
dde-busy           DDE サーバが BUSY です。
dde-low-memory     サーバ先行状態です
dde-no-conv        DDE 対話が確立できません
dde-not-processed  トランザクションの実行に失敗しました
dde-server-died    サーバーが終了しました
storage-error      メモリがありません
dde-error          よくわかんないけど、とにかくエラーです

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home