[xyzzy:00134] Re: キー表現

おまぬけ木寅さん(^^;、こんにちは。

        Mon, 10 Aug 1998 23:59:38 +0900 の
        [xyzzy:00132] Re: キー表現
        への返事のようなもの.

| うーん、javaモードでしたぁ。

(^-^;)

| ですが、単純に
| (define-key ed::*java-mode-map* #\F20 'c-indent-line)
| としただけでは動かないですよね。
| c-mode.l の c-mode-map と、java.lの中の java-mode-mapは
| 同じように定義されているように見えるんですが。

java.lc はオートロードになっていて、siteinit をロードした時点ではまだ読
み込まれていないので、*java-mode-map* が存在してないんです。

  (require "java")
  (define-key ed::*java-mode-map* #\F20 'c-indent-line)

とすればオッケーす。require は、まだロードしてなければロードしろってこと
ね。

| 一度、siteinit.lをバイトコンパイルして再ダンプさせようとしたんですが、上のよ
| うに
| 定義を書いていたので、xyzzyが立ち上がらなくなりました。
| (未定義だとか言われて)
| 焦りました。なにせxyzzyがなければバイトコンパイルできませんから。
| こんな時には、どうすればいいんでしょう。

一番いいのは、ダンプファイルを削除しないで、Shift を押しながら xyzzy を
起動するという方法です。xyzzy を終了しない方がベター(ま、これはどっちで
もいいけど)。で、エラーになったらすかさず修正すると。

# 本当はコンパイルする前に M-x eval-buffer するのが一番なんだけど。

どうしようもなくなった場合は、siteinit.l と siteinit.lc を別のディレクト
リに移動しておいてから xyzzy を立ちあげるという手もあります。不幸にも
siteinit 以外のものをいじってしまった場合は、そのファイルを別のディレク
トリに移動して、lisp ディレクトリに同じ名前の空のファイルを作ればなんと
かなります。

| 今回は、siteinit.lcの中をnotepadでjava-mode -> c-modeと
| 書き換えて、立ち上げることができましたが。

*.lc を直接書き換えるのはちょっと危ないかもしれません。siteinit.lc を削
除して、siteinit.l を編集する方が安全です。

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home