[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:00061] Re: はじめまして



    Fri, 31 Jul 1998 12:13:29 +0900 の
   “[xyzzy:00060] Re: はじめまして”
    への返事です.

| 一生をかけた人は結構いるのかも。707 桁まで計算したのはウィリアム・シャン
| クスですね。これが人手による計算記録の最後でしょう。シャンクスの死後、
| 528 桁目から先が誤っていることが計算機(手動?)によって確認されています。

なるほど、数学辞典に載ってました。シャンクスは arctan の時代の人なのです
ね。私としては正 2^62 角形の周を求めたルドルフに魅力を感じちゃいますね(^^;
そういえば、金田さんも一生をかけるのだろうか?


| TeX は πへ、METAFONT は e へ向かってる。
| version NO に使えそうな超有名数学定数は他にあるかな? 有名な定数は結構ある
| けど、数学者以外にも知られているような超有名定数となると....

うーん、オイラー定数では知名度低いですかね? あとは、sqrt(2) とか?

--
亀井哲弥(Tetsuya Kamei)
kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home