[xyzzy:00004] [xyzzy]mail maga. 001

          ◆◆◆◆◆  Xyzzy News   7月 21日 創刊号  ◆◆◆◆◆

━☆お知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■                                                                        ■
□  19日、日曜に 0.0.0.58 が公開されているゾ!   すごい                   □
■  GET だ GET !!                                                         ■
□                                                                        □

★最近のバージョンUP情報

 Sun Jul 19 1998 Version 0.0.0.58

        コマンドラインオプションを追加。
        Viewモードを貰った(Thanks to henmi)。
        SQLモードを貰った(Thanks to henmi)。
        バックアップファイルの作成先を指定できるようにした(みやた)。
        詳しくはbackup.lのコメントを参照のこと。
        filer-shell-executeで一行下に移動するようにした(kei)。
        filer-extract-archiveで選択されていない場合は何もしないようにした(kei)。
        filer-list-archiveで選択されている場合は、選択ファイルをリストするようにした。

 Fri Jul 17 1998 お知らせ

        メーリングリストができたらしいぞ。

★バージョンUP内容の勝手な解説

        Viewモードを貰った(Thanks to henmi)。
          --> スペースで次ページに進む。Ctrl-Hで前に戻る。それだけ m(. .)m
        SQLモードを貰った(Thanks to henmi)。
          --> SQLのキーワードに色が付くだけです。それだけ m(. .)m

        ●1つ亀井さんに教えてもらたこと。
          SQLのキーワードを登録するのに、大文字と小文字、両方登録していたので
          すが、
            (load-keyword-file *sql-keyword-file* t)
                                                  ~
          とすると、キーワードの大文字小文字を区別しないようになります。

       追伸: filer-* (kei)さん、解説をお願いします m(. .)m

  「メーリングリストができたらしいぞ。」
        私が欲しがったら、赤塚さんと亀井さんがソッコーで作ってくれました。
        大変感謝しております。m(. .)m
        みなさん、有効な情報交換ができるように、していきましょう!!

★ホームページ更新状況
     赤塚さんのホームページで、メーリングリストに参加できます。
     http://www.jsdlab.co.jp/~kei/
     といっても、これを読んでいる人は登録済みかも。^^;

     逸見のホームページ: モルモットの画像を公開した^^;
     でもxyzzy関係のページは更新はありません m(. .)m

★ねぇLISPしよ。

     私のsiteinit.lから、ちょっとしたコードを紹介します。

     ウインドウサイズの保存について、バージョンアップ履歴でも
     色々話題になっていますが、私は S-F2でフルスクリーン
     S-F3左に70dotスペースを空けて最大表示にしております。

     (get-window-handle)でxyzzyのwindowハンドルを得るのがミソ

(load-library "wip/winapi")

(defun window-size-type1 ()
  (interactive)
  (let ((w (winapi:GetSystemMetrics winapi:SM_CXSCREEN))
	(h (winapi:GetSystemMetrics winapi:SM_CYSCREEN)))
    (winapi:MoveWindow
     (get-window-handle) 0 0 w (- h 27) 1)
  )
)

(defun window-size-type2 ()
[...]
     (get-window-handle) 70 0 (- w 70) (- h 27) 1)
  )
)

(global-set-key  #\S-F2   'window-size-type1)
(set-function-bar-label #\S-F2 "full")
(global-set-key  #\S-F3   'window-size-type2)
(set-function-bar-label #\S-F3 "Lspace")

ちなみに赤塚さんは、通り抜けループっていうソフトがお勧めらしい。

──────────────────────────────────────
          Xyzzy News No.001  1998/07/21発行
──────────────────────────────────────
■ライター   逸見雅人                  : henmi@xxxxxxxxxxxxx
         今後、赤塚さんも協力いただけるかも(^_^)
■配信解除について
        こんなメールいらん!という方は henmi@xxxxxxxxxxxxx

  Copyleft, 1998  by M.Henmi    許可無く転載しても別にいいよ。

[リーダースボイスコーナーへの投稿フォーマット]
  mailto:henmi@xxxxxxxxxxxxx
  お名前           :
  ご意見・感想等何でもどうぞ :

Index Home