[xyzzy:08948] Re: リストから取得した要素について

こんばんは、つるりんです。
西口さん早速のお返事ありがとうございました。

> こういうときは、段階をおって確かめるといいと思います。
> (cdr (split-string b-name #\.))
> を評価すると、
> ("txt")
> と、cdr部が返ってきますが、これはリストです。

なんとお恥ずかしい。そうでしたか。
(cdr (split-string b-name #\.)) までチェックしていたんで
すが、("abc" . "txt") で、cdr をしてそのまま "txt" が取
得できているものだとばかり思っていました。
この場合、("abc" . ("txt" . nil)) であって
split-string した場合、("txt" . nil) リストが取得でき car
で、"txt"を取得....ということですね。
こんな初歩的なことで質問してしまいすみません。

> が、".txt"で終わる文字列を調べるのであれば
>
> (string-match "\.txt$" b-name)
>
> が簡単かと思います。

ありがとうございます。

では、皆さんありがとうございました。
--
つるりん tu93a@xxxxxxxxxxx

Index Home