[xyzzy:08736] Re: address参照の解決について

YAMAMOTO Taizoさん、おつきあいありがとうございます。
OHKUBO Hiroshi です。

        Date: Sat, 29 Mar 2003 12:20:11 +0900 の
        Subject: [xyzzy:08734] Re: address参照の解決について
        への返事です。

メールチェックせずに投稿をして、ひとつ前のメールは入れ違いに
なってしまいました。

> ちょうどリファレンスでmake-chunkのところに来たので調べてみました。
> 憶測以外の何者でもないですが、si:address-ofではなく、
> si:chunk-dataを使ってみたらどうでしょうか?

type が string の chunk の場合は chunk-data は
C と同じく文字列へのポインタを持っているだろうと思って書いた
前のメールのコードは正しく動いてくれました (^^;;

驚いたのは、
>   ;;; アドレスと思われる数値から bar を作る
>   (setq bar (si:make-chunk 'string 10 nil 56457736))
>   => #<chunk 98046940>
si:make-chunk (TYPE SIZE &optional SOURCE OFFSET)
の場合に SOURCE が nil の状態で OFFSET を指定できたんですね。
この場合の SOURCE は 0
こちらが解決につながればと、もう少し試行錯誤してみようと思います。

別件なのですが、
(*define-c-struct NEWTEXTMETRIC
  ....)
と定義した構造体 NEWTEXTMETRIC のサイズを計算するのにいい方法は
あるでしょうか?
何かあった気がするのですが、見つけることができませんでした。

質問ばかりですみません。
なにか、情報へのポインタがありましたら教えていただけると
ありがたく思います。

---
OHKUBO Hiroshi
konata@xxxxxxxxxxxxx