[xyzzy:08659] grepでアンド検索

上山と申します。

いつもxyzzy並びに皆様にはお世話になっております。

さて
xyzzyのgrepがあまりにも速いのでわざわざデータベースソフトに載せるまでも
なく引くだけ確認するだけでしたら、そのままテキストをデータベースにしよう
と

(defun dgrep (first second)
  "grepでアンド検索"
 (interactive "sFirst: \nsSecond: ")
  (grep (concat "\\(" first ".+" second "\\)" "\\|" "\\("second ".+" first "\\)" ) 4))

を作ったのですが、なんかいまいちです(^_^;)

perlでいえば
while(<>){
  print if /first/ && /second/;
}

みたいなことができればよいのですが、書き込み禁止にしていると
filter-bufferがだめなので(結果を違うbufferに書き出すことはできるのです
か?)、作ってみました。

これでも2万件ぐらいなら、grepがとても速いので十分なのですが。

お知恵を拝借したいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

上山誉晃(Yoshiteru Kamiyama )     E-mail:  NCA03015@xxxxxxxxxxx